【春を告げるお花“ミモザ"】
【春を告げる黄色いお花"ミモザ"】
二十四節気の雨水が過ぎ、一気に気温が高くなってきました。
山々の雪は解けて、蝶や蜂が飛び始めると、庭先のミモザが一斉に開花してきます。
たわわに色づいた房をよく見ると、ふわもこの可愛い玉ころがたくさんついています。
花屋の店先に並びだすと、多くのお客様が気もそぞろに。今回はそんなミモザのお話です。
【3月8日はミモザの日】
イタリアでは3/8の「国際女性デー」にちなんで、女性にミモザを贈り、感謝を伝える習わしがあります。
イタリアには多くのミモザの樹が自生していて、貧富の差もなく誰もが贈れる花として広まったそうです。
この日は街中の花屋にミモザがあふれ、夫から妻へ、子供から母へ、職場の同僚、または女性同士でも贈りあい、胸に挿したり、壁やドアに吊るしたりして、大切に飾りあうのだそうです。
ミモザの花言葉は「感謝」。
また、「秘密の恋」や「感受性」「思いやり」などもあります。
【スワッグやリースに】
最近流行りなのがユーカリなどの葉物と一緒に花束にして、ドアや壁に飾るスワッグやリース。ミモザはドライフラワーにしても黄色いお花がきれいに楽しめるので、とても人気です。
有花園では、フレッシュなお花を束ねて、ドライフラワーになっていく様子も楽しんでいただけるワークショップを行っています。
随時ご希望に応じて、お一人からお受けしております。
お友達同士やお子さんと一緒に、楽しい時間を共有してみませんか?
お問い合わせ、お待ちしております☆彡
NEW
-
query_builder 2022/07/30
-
ピンク5本立の胡蝶蘭(誕生日祝い)
query_builder 2022/06/13 -
白赤の胡蝶蘭
query_builder 2022/06/06 -
高崎健康福祉大学様へお祝いの胡蝶蘭
query_builder 2022/04/19 -
新年のご挨拶
query_builder 2022/01/18